不倫の恋をしている友達を止めるべき?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雑誌の投稿欄やインターネットなどでよく、

「友達が既婚者の男性と付き合っているのですが、止めるべきでしょうか?」

といった内容のお悩みを見かける事があります。

不倫の恋をしていた時、何人かの友達にそのことを打ち明けましたが



やはり、たいがいの友達が困っていました

その後、どの友達ともその話はタブーのような空気になってしまいます。

なのでその後友達にはとくにその話はしませんでした。

どの友達も心の中では

「不幸になるだけだろう」と思っていたのだろうと思います。

当たり前だと思います。

もし私が逆の立場だったらぜったいそう思うだろうし、

積極的にその話を聞こうなんてしないと思います。

だから、「止めるべきだろうか?」と悩まれている時点で

すごく良い友達だなぁと感じます。

やはり、不倫の恋(女性が独身で男性が既婚者)というものは

辛いことばかりで心も時間も大きく浪費してしまうものなので、

きっぱりとやめてしまうのが正解です。

私のように、棚ぼた的に結婚できるのは稀なケースだと思います。

正直、女性の方が傷つけられて男の人と別れるパターンが多いです。

不倫をしていた私でさえ、

不倫を肯定しようなんで思えません。

ただ、かつての私のように、抜け出したくても抜けられない状況に陥って

苦しんでいる女性もたくさんいると思います。

もしあなたの友達が不倫の恋で苦しんでいるとしたら

頭ごなしに否定するのではなく

「一人の女性の、恋愛の相談」としてじっくりとお話を聞いてあげてほしいです。

あなたにはそれが理解できないかもしれないけど、

「大変だったね」「辛いね」と

優しい言葉をかけて心配してあげてください。

そして、その友達にどれくらいの覚悟でその恋に臨んでいるのかを

聞いてみてください。

正直、不倫の恋には覚悟が必要です。

その友達に覚悟が感じられなければ、

あなたがその友達をどれだけ大切に思っているかを伝えてあげてください。

もし友達が傷つく覚悟で不倫の恋に臨んでいるようならば

あなたは「その恋が終わった時は私が慰めてあげるからね」

と伝えてあげてください。

どんな状況であっても、

味方である友達、わたしも欲しかったです。

だから、あなたがその「味方」になってあげてほしいです。

そうすればどんな状況になっても、友達は救われると思います。

 

【TBC おいしいフルーツ青汁ダイエット】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加